転職のご縁は「ちくわ」!?食品メーカー社内SEの事例

Yさん

職種 総合職(生産管理・総務・社内SE) 矢印 社内SE
業界 製造業(繊維) 矢印 製造業(食品)
ご登録日 2022年1月
内定獲得日 2022年3月
年齢 29歳(当時)
希望勤務地 新潟市

転職で公私ともにキャリアビジョンを実現

Yさんは東証プライム上場企業の水産練製品メーカー【一正蒲鉾株式会社】様に入社されました。結婚という将来の転機を見据えて動き、ご自身の希望するキャリアビジョンを公私ともに実現された事例です。入社から1年が経過したタイミングでインタビューにご協力をいただきました。

転職をされた背景を教えてください

交際していた彼女との結婚を考えて、転職活動を始めました。当時はお互いの居住地と職場が遠いことがネックで、利便性を考慮して彼女の住む新潟市へ私が移住する運びとなりました。現在は転職の甲斐もあって入籍をしています。

転職活動はどのようにおこないましたか?

スカウト型の転職サイト(※)を活用していました。そこで新潟転職ドットコムさんを知り、「新潟県に特化した転職サポート」という点が私の希望と合致していると感じて、面談を申し込みました。面談では経歴の棚卸しと転職の希望を丁寧にヒアリングいただきました。担当エージェントの方とのやり取りを通じて、自分の考えが整理されたように思います。

(※)求職者が自分の経歴やスキルなどの情報を登録し、それを見た企業や転職エージェントからスカウトが届くウェブサービスのこと。

一正蒲鉾様の入社の決め手は?

筋トレの栄養補給に「ちくわ」を食べていた!

私は筋トレが趣味で、入社以前から一正蒲鉾の水産練製品「香ばし生ちくわ」を補食に取り入れていました。疲労で食欲の落ちるトレーニング後であっても、おいしく手軽にタンパク質を補給できる点で重宝していました。

水産練製品に対して塩分の含有量が多いイメージもありましたが、一正蒲鉾は「おいしい減塩」シリーズ等の減塩商品を業界を先駆けて研究・開発していることを知り、ブランドイメージにポジティブな印象が強かったです。健康志向の私のニーズに応えてくれた感動をより多くのお客様に届けたいと思い入社を決めました。

転職成功事例インタビュー(一正蒲鉾様)

「香ばし生ちくわは、香りが良く瑞々しいので筋トレ後も食べやすいです。」

キャリア形成をイメージしやすい職場環境

前職では総務職として生産管理・品質管理・システム管理・安全衛生管理など、管理系の業務を担当していました。当時を振り返ると、多様なスキルを習得できた反面、膨大な業務量に忙殺されていたように感じます。そのような環境でしたが、社内システムの改修に携わった知見を発展させたいと思い、時間を工面して、情報処理安全確保支援士(システムセキュリティに関する情報系技術者の上位資格)を取得しました。

転職に際しては「情報処理技術者としてのキャリアをより深めていきたい」という思いが強く、一正蒲鉾の社内SEの求人募集は私のキャリアビジョンとも合致していました。またキャリア形成支援に関しても、就業時間内の外部セミナーへの参加や研修に必要な費用は会社で負担してもらえるなど、後押ししてくれる組織風土があることも魅力でした。

「生活あっての仕事」という働き方を実現できる

一正蒲鉾は「ライフ・ワーク・バランス(LWB)」を推進しており、社員のライフステージに合わせた働き方を選択できます。一般的には、ワーク・ライフ・バランス(WLB)と呼ばれますが「仕事(ワーク)の前に生活(ライフ)が優先されるべき」という想いが込められています。

実際に働いてLWBを実感するのは、たとえば、残業が少ない点や、在宅ワークが定期的にあって柔軟な働き方が可能なことです。学習や余暇に充てられる時間は転職前と比べると圧倒的に増え、生活に余裕が生まれました。

転職活動で苦労はありましたか?

当時は新型ウィルス流行期で、オンラインでの非対面形式の面接に不慣れだったことです。そのような心境に寄り添うように、新潟転職ドットコムさんからオンライン面接対策などの手厚いサポートがあり、安心して面接に臨むことができました。転居についても、人事担当者の方の尽力もあって円滑に進み、会社から程近い場所に割安の社宅を借りることができて有難かったです。

現職の内容と今後のご自身の目標は?

現在はDX(デジタルトランスフォーメーション)推進部にて、お取引先との通信システムの変更や、社内のヘルプデスクとして各種問い合わせの対応を行っています。今後の目標は、社内システムの理解を深め、技術的な学習を交えながら業務の幅を広げていきたいと考えています。業務の効率化のためには社員の協力や、部署間のスムーズな連携が必要になるため、コミュニケーションを多くとっていきたいです。

転職をお考えの方へ一言アドバイスをお願いします

転職活動は入念な計画を練ってスタートするよりも「走りながら考える」くらいの柔軟なスタンスで始めてみることをお勧めします。というのも、実際に求人に応募したり、第三者からキャリアアドバイスを受けることや、転職市場の情報を知ることで視野が広がり、キャリアの方向性は変化するものだと考えるからです。私自身も転職の相談を進めていく中で「重要だと思っていた希望や条件が、実はそうでもなかった」と気づくことがありました。

新潟転職ドットコムさんを活用すると、自分自身の強みの洗い出しや、面接指導をして下さいます。求職者には費用の負担は一切発生しないので、迷っているようであれば、準備の有無に関係なく連絡してみると良いと思います。

担当コンサルタントより一言

Yさんは仕事が多忙を極める中でも、資格取得や趣味の筋力トレーニングに励んでおり、時間の使い方がとても上手いと感じる方です。先日インタビューで久しぶりにお会いしましたが、何事にもストイックな鋭さを残しつつ、人当たりの良さに丸みが帯びたような雰囲気も感じ、プライベートも含めて充実した日々を過ごされているのだと感じました。Yさんの今後の益々の活躍を楽しみにしております。