未経験から金属加工業へ転身。思い悩む転職を決断できた理由とは?

Kさん

職種 管理系事務職 矢印 生産管理事務
業界 行政関連 矢印 製造業(金属加工)
ご登録日 2022年11月
内定獲得日 2023年2月
年齢 30歳(当時)
希望勤務地 県央

多忙な働き方を見直しワークライフバランスを実現

Kさんはステンレス鋼材の加工、金属スクラップのリサイクルをおこなう【恒成株式会社】様に入社されました。今回はKさんにインタビューをおこない、転職活動をおこなった当時を振り返っていただきました。

Q.転職をされた背景を教えて下さい

前職では公共施設の管理に関する業務等に携わっており、地域の行政サービスに関わるやりがいある仕事でした。一方で問題発生時や繁忙期は時間外労働や休日対応も頻繁にあり、忙殺される日々から働き方を見直したいという考えから転職を決断しました。

Q.転職活動はどのようにおこないましたか?

今後のキャリアに関して広く相談したい思いで、地元県央の企業を熟知している新潟転職ドットコムさんにサポートを申し込みました。面談では私の心境をふまえた上で働き方の課題、今後はどう在りたいかなどの価値観を整理していただきました。

Q.恒成様へ応募された経緯は?

ワークライフバランスの実現と経験を活かせる職場として紹介されました。生産管理事務ということで事務職の経験を活かせることと、担当エージェントの方から「数字を扱う仕事なので理系のKさんは適性があると思います」と背中を押していただけたことも心強かったです。

Q.転職への葛藤もあったと伺いました

今回が人生で初めての転職で、進退には相当悩みました。というのも当時は両親から転職することへの反対意見があり、私自身もこれまで積み上げてきたキャリアをリセットするような後ろめたさを感じていたからです。人生の大きな決断だからこそ納得できる意思決定をしたいと考え、友人・妻の両親・前職の上司・カウンセラーに相談して、自分自身の今後の在り方を改めて検討することにしました。

転職に肯定的な意見が多かった

私の相談に対して「転職なんてとんでもない」という厳しい批判を覚悟しましたが、意外にも転職を肯定的に受け止めてくれる方がほとんどでした。たとえば「終身雇用が当たり前だった親世代と価値観に相違があるのは当然」など、自分が思っているほど周りは転職に対してネガティブなイメージを持っていない事が分かりました。また、悩みをアウトプットすることで自分の価値観が整理されていく感覚もあり、将来的なライフプランを検討した際に転職するメリットの方が大きいと判断し、転職する決意を固めることが出来ました。

Q.入社後にポジティブな変化はありましたか?

前職と比べて労働時間は大きく改善しました。現職は概ね18時くらいには退勤できているので、家庭や自分の趣味の時間を確保できるようになったと感じています。今は妻と二人暮らしですが、この先家族が増えてもライフプランを立てやすくなりました。現在は両親にも納得して貰えて、転職して良かったと思います。

Q.生産管理事務はどのような業務ですか?

「どうすれば効率よく生産できるか」を考える業務です。恒成ではロール状に巻かれた鋼材をオーダーに応じて裁断・加工をしています。生産管理は工程の無駄を減らし、材料のロスなく、最適な生産を行うための加工指示書を作成して生産現場へ落とし込みます。

Q.未経験の業務にどのように対応されましたか?

入社直後は1カ月半ほど現場で研修がありました。業務全体の流れを把握するばかりでなく、現場の方との関係性を築けたことも良かったです。金属に関する知識や加工のノウハウは自主的に調べつつ、実務はOJTで先輩社員から指導していただいています。

Q.今後のご自身の展望はいかがですか

入社して半年が経過して仕事の要領を少しずつ掴めてきた一方で、熟練の先輩社員と比べると、イレギュラーな対応に時間が掛かってしまいます。たとえば個別のお客様ごとに細かな指定があったり、品質の判断にも時間を要してしまいます。経験を積みながら取引先への造詣を深めて、業務の処理スピードを高めていきたいです。

Q.転職をお考えの方へアドバイスをお願いします

キャリアに関する悩みを自分の頭のなかだけで思いを巡らせているのであれば、信頼のおける人に相談することで解決の糸口が見えてくるかもしれません。転職も視野に入れているのであれば、新潟転職ドットコムさんのような専門家に相談してみることをお勧めします。

担当コンサルタントより一言

恒成様から生産管理事務の求人情報をいただいた際に、先方から「料理のレシピを作るようにパズルを組み立てるイメージ」という説明があり、理系のキャリアで事務経験のあるKさんを真っ先に連想しました。職場環境もよく存じていたので、Kさんの希望にも合致し良縁となりました。

インタビューで印象的だったのはKさんの雰囲気です。転職活動のときと現在を比べると雰囲気や声色が格段に明るくなっており、仕事以外にも趣味のゴルフにもエネルギッシュに取り組まれている話を伺うことができました。

また、Kさんが周囲に相談された際に「肯定的な意見が多かった」と仰っていましたが、それは真面目な人柄と将来設計に真摯に向き合う姿勢が、相談相手にも伝わっていたのも大きかったのではないでしょうか。

今回微力ながらKさんの転職をサポートさせていただき、私たちも大変嬉しく思います。今後の益々の活躍を楽しみにしております。

恒成様転職成功事例インタビュー

恒成様の会社看板の前で撮影